FUKUOKA PAPA'S BLOG

福岡に住む2児の30代父親です。キャンプやファッション、食事、カフェ、思うことなど書いていけたらいいなぁと思ってます。

ロケーション最高!値段安!!志高湖キャンプ場

ロケーション抜群のキャンプ場!

 

温泉観光地別府にある

由布岳鶴見岳が望める湖畔オートキャンプ場です。

f:id:fukuokapapa:20190816233803p:image

おすすめするポイントは?

・料金が安い!

フリーオートサイト

・湖畔沿いにテントを設営できる。

・白鳥や鴨が、すぐ近くにいる。

・ペダルボートがある(別途料金)

・ボートからのキャンプ場を見渡した時の景色が最高です。

・志高名水が湧いている(キャンプの料理に使う人がいる)

・ゴミは分別したら捨てられる(できれば持ち帰りに協力してほしい)

どこ!?福岡からのオススメのルートは!??

福岡からだと、高速で2時間ぐらいですかね。

 

個人的には、食材は現地調達、もしくは旅路調達です。

別府まで高速で向かいます。別府で降りてから、

城島高原方面に行きたいところですが

まずは、反対側の「トライアル」へ

バーベキュー用の食材も豊富に販売されています!

 本当は、道の駅とかで買えたらとは、思っていますが

僕は、ここでほとんどそろえます。

次回、もう少し調べて更新できればと思います。

料金は!?

320円/人(3歳以上)

430円/台:車

210円/台:バイク

 

その他

手漕ぎボート 30分 530円

ペダルボート 30分 1080円

レンタルサイクル 60分 300円/台

予約方法は!?チェックイン、アウトは??

*電話で予約はありません、現地受付のみです。

10時から受付開始→場所取り

11時からテント設営

13時から車乗り入れ可能

11時チェックアウト

 

朝10時に来た人から順に受付、駐車場に車をおいて、場所取りをしに向かいます。

13時から、車で乗り入れ可能で場所取りした場所で設営等されます。

受付後は、グランドシートだけ持って場所取りしている方が多いです。

というのも、

テント設営していいのは11時以降となっていますので

注意が必要です

 

ちなみに管理人さんが、常駐している時期があります。売店での受付が終了してる時間でも、その時期は、管理人さんが受付してくれるようです。そうなりそうな場合は、早めに、電話で先にお伝えしておくことをオススメします。

感想

 

 2018年8月に行きました。

最初、どう予約したらいいか全く分からず、苦労しましたw

HPに書いてあるんですけどね(理解力がなさすぎてw)

僕は、10時に受付を済ませて、駐車場に車を止めて、

f:id:fukuokapapa:20190817002018j:image

グランドシートだけ持って、場所取りしにいきました。

子どもが、いるのもあって、ロケーション重視のエリアではなく

トイレ、炊事場の近いエリアにしました。

ちなみに、地面はやや硬めです。運動場にペグを打つ感覚ですかね。

プラスチックのペグでは、難有りかもしれません。

13時になり、車で一旦、一番奥のロケーションが抜群にいいエリアまで

行きました。

結構道が細い部分があるので、離合には注意が必要です。

ロケーションがいいエリアは、湖畔沿いにあるのもあって

場所によっては地面が、泥っぽい場所がありました。

f:id:fukuokapapa:20190817002104j:image

その途中にも、湖畔沿いで丘になってる場所があるんですが、

なかなか平面を見つけられず、やはり元々場所取りしていた場所

(グランド)でテント設営をしました。

f:id:fukuokapapa:20190817002320j:image

あまりに暑すぎて、受付をした売店でアイスをいただきました。

その後16時過ぎに、ボートに子どもと乗りましたがw

思った以上に白鳥の圧が凄いですw

f:id:fukuokapapa:20190817002349j:image

人馴れしすぎていて、めっちゃ近くまで寄ってきますw

f:id:fukuokapapa:20190817002504j:image

このボートに乗ってるときキャンプ場を見渡せるんですが

「あんなとこにもテント設営できんのや〜」

「えっあそこ、どうやって車で行ってんの!?」と

結構、白鳥以外にも楽しむことができました。

その後、夕飯にしました。


f:id:fukuokapapa:20190817003519j:image

f:id:fukuokapapa:20190817003525j:image



次の日

白鳥や鴨の声で、目を覚ましましたが

朝は、靄がかかっていて、とても前日とは違う湖畔の景色で最高でした。

f:id:fukuokapapa:20190817002838j:image
f:id:fukuokapapa:20190817002835j:image

今回、エントリーパックTTは、タープ張りに苦労し、暑さのため、断念。木陰があるからいいってなりましたが…次の日、日がサンサンとあたる中、大変でしたw

本来なら、別府に来ていたので、温泉に入りたかったんですが、暑さにやられ、もぅどこにも車出したくない!!ってなり、お風呂は、我慢しました。

イベントがある時は、要注意ですよ!

 友人からの情報ですが、この年の8月末に志高湖の夏祭りがあったようで、

テント設営できないエリアが存在します。

f:id:fukuokapapa:20190817005044j:image

f:id:fukuokapapa:20190817005050j:image

f:id:fukuokapapa:20190817005057j:image

なにやら面白そうなイベントでしたので

イベント狙っていくのもありかもしれませんね。