FUKUOKA PAPA'S BLOG

福岡に住む2児の30代父親です。キャンプやファッション、食事、カフェ、思うことなど書いていけたらいいなぁと思ってます。

リニュアールオープンした夕日が美しい波戸岬キャンプ場

リニュアールしたキャンプ場!

2018年7月リニュアールオープンした海を一望できるキャンプ場 

f:id:fukuokapapa:20190817102756p:image

おすすめするポイントは?

・魚介類が美味しい

・目の前が海!!

・釣りで楽しむ人もいる。

・近くに温泉あり、海水浴場あり(行くなら水着あった方がいいかもです)

・夕日が沈んでいくのを、ゆっくり楽しめる。

・好きな区画を選択できる。

・ゴミを捨てられる。

・シャワールームもある。

どこ!?福岡からのオススメのルートは!??

福岡からだと、1時間30分ぐらいですかね。

 

個人的には、食材は現地調達、もしくは旅路調達です。

ちょっと寄り道できる時間があれば

お昼ご飯として「まつぼっくりパン」

福岡市西区生の松原3−25−12

f:id:fukuokapapa:20190817075232j:image

f:id:fukuokapapa:20190817075315p:image

に寄ってから

今度は、道の駅「桃山天下市」に向かいます。

ここで、イカ、サザエ、アワビ、お魚関係 アジの干物を購入します。

結構、時間帯によってなのか、品数がすくないときがあるので

f:id:fukuokapapa:20190817101310j:plain

もし最悪、食材や飲み物がない場合は、この近くのセブンイレブンで購入しときます。

準備ができれば波戸岬キャンプ場です。

料金は!?

トサイト 1泊 6480円/L 4320円/M

一般サイト  1泊 3780円/L    2160円/M

フリーサイト  1泊 2160円/中学生以上 1080円/小学生以上

プレミアムエリア1泊 8640円/中学生以上 4320円/小学生以上

f:id:fukuokapapa:20190817080102j:image

LとMの違いは、区画の広さの違いです。Lの方が広い区画となってます。

オートと一般サイトの違いとしては、

オートサイトは、電源ありで、区画内に車を止めることができます。

全体的にサイトが開放的です。

一般サイトは、車を駐車場に止める形になります。

荷物の出し入れは、多少大変かもしれませんが、木々の中にあるため

プライベート感があります。

プラミアムエリアは、平日6名以上〜 休祝日8名以上〜

予約方法は!?チェックイン、アウトは??

チェックイン 12時   チェックアウト 11時

オートサイトも、一般サイトも、フリーサイトもHPから予約できます。

特にオートサイトは、South、North、Eastエリアで分けられています。

僕個人としては、

SouthエリアL2、L4が、海は一望できるし、子どもが動き回っても大丈夫、トイレや炊事場が近いのでオススメです。

f:id:fukuokapapa:20190817080551j:imagef:id:fukuokapapa:20190817094343j:imagef:id:fukuokapapa:20190817094642j:imagef:id:fukuokapapa:20190817160751j:image

もっと海を前に感じたいとかであればNouthエリアL17、L18、L19といったとこですね。ただ、まぁまぁ風が強い時があるので、注意が必要です。


f:id:fukuokapapa:20190817094722j:image

f:id:fukuokapapa:20190817094726j:image

一般サイトも、サンセットエリア、フォレストエリアで分けられています。

僕は、使用したことがないんですが友人の情報だと、

夏場はオートサイトに比べて、木に囲まれているので、やや涼しいようです。

f:id:fukuokapapa:20190817081424j:image

フリーサイト、正直めっちゃいいですよ!開放的ですし、

多人数のグループキャンプとかなら、ここの方がいいかもしれないです。

ただ、結構、風はくるんじゃないかなぁとも思いますが、ソロキャンプとか最高でしょうね。

f:id:fukuokapapa:20190817094449j:image

感想

2018年8月に行きました。この時はオートサイトL2にしました。

オートサイトの中でも、格別広い区画になるそうです。

ただ、微妙に、微妙に斜面になってましたw

ペグは、打ちやすいかと思いますが、若干、所々に直火した後が残ってました。

f:id:fukuokapapa:20190817094102j:image

ここに着いて設営が終了してから、すぐに海水浴場へ向かいました。

(ここ、駐車場が、まぁまぁ忙しい場所なので、気をつけてくださいね)

海を見るなり

子どもが、かなり大はしゃぎ、近寄ってくる波と追いかけっこをしてました!


f:id:fukuokapapa:20190817125816j:image

f:id:fukuokapapa:20190817125812j:image

後先も考えず、車に乗るのも、濡れてたので苦労しましたw

平和ですw

 

まぁすぐに、このベタベタを取りたい!!ってのもあって、

ある程度、拭いてから最寄りの温泉へ(ベタベタな状態では入場不可の可能性ありです)

まぁこちらの温泉は安かったw

f:id:fukuokapapa:20190817125850j:image

 お風呂からの景色も、とても良かったです。

お風呂を上がってからは、キャンプ場へ戻ります。車で5分ぐらいです。

そのあとは、

夕日を眺めながらの美味しいイカやサザエを食べ、酒を飲む時間が良かったのです。

f:id:fukuokapapa:20190817100036j:imagef:id:fukuokapapa:20190817125932p:image

僕は、飲まないですが、とても有意義な時間を過ごせました。


f:id:fukuokapapa:20190817100143j:image

f:id:fukuokapapa:20190817100147j:image



2018年12月にも行きましたが、この時は夏は良かったけど、冬は、どうなんだろうか?

海側はどうなんだろうか?という点で、気になって行きました。

なので利用したのは、オートサイトのL13にしました。

まぁ少ないだろうと思ってましたがオートサイト6割以上はいらっしゃったので、びっくりでした。

 

みなさん海側を予約されていたようですが、

この日は風が、とっても強く設営に苦労される方が結構いらっしゃいました。

もちろん外で焚き火など、できませんでしたが電源ありなのは、とても助かりました。

テント内で映画を見ながら、食事してましたw

 

夏に行っても、冬に行っても、どちらもとても良かったですが

今後は個人的に焚き火が好きなので、L2、L4あたりを利用しようかと思いますw

 

よく割高な料金設定と聞きますが、個人的には福岡からのキャンプなので

県外の高速使って行く他のキャンプ場と、最終的には、トントンって感じです。

あんまり気にならないです。

僕の妻は、ここを結構気に入ってます。

オートサイト側にしか利用してないからですが、おそらく気になる程の虫がいなかったのが

大きい理由かと思います。

あとスタッフの方が、さくっとしてそうで、聞いたら色々教えてくれたりします。

とてもイイ方々ばかりです。

この機会にぜひ行ってみてください♪

f:id:fukuokapapa:20190817095016j:image

f:id:fukuokapapa:20190817100217j:image