FUKUOKA PAPA'S BLOG

福岡に住む2児の30代父親です。キャンプやファッション、食事、カフェ、思うことなど書いていけたらいいなぁと思ってます。

露天風呂から見える景色は絶景!久住高原オートビレッジ

絶景露天風呂「満展望温泉」併設!

超有名!!

阿蘇の山々を見ることができる絶景露店風呂のあるキャンプ場

f:id:fukuokapapa:20190817161034j:image

おすすめするポイントは?

・温泉が入れる。(別途料金)

・とても開けていて開放感がすごい!

・電源ありのサイトもある。

・綺麗なお手洗いがある。 

・区画サイトが広め

・一番、たくさんの種類のテントを見れるかも

・ベテランキャンパーのサイト内レイアウトに感動。

・朝食にコテージのビュッフェが食べれる(別途料金) 

どこ!?福岡からのオススメのルートは!?

 くじゅう花公園の近くにあります。福岡からだと2時間30分ぐらいですかね。

 

個人的には、食材は現地調達、もしくは旅路調達です。

僕は、久住にあるキャンプ場と、黒川温泉にあるキャンプ場では

ルートは、ほぼ同じです。

なので、前回、ご紹介させていただきました蔵迫温泉オートビレッジさくらの

ルートを参考にされてください。

 

fukuokapapa.hatenablog.com

 

久住まで高速で行かないです。

日田まで高速で向かいます。日田で降りてから

「道の駅 水辺の郷おおやま」

「豊作市場」(観音岩温泉の杖立川挟んで正面にあります)

「八百萬乃精肉本舗ふじ本」

その後黒川温泉を通り過ぎて

久住高原オートビレッジへ向かいます。

 

なぜ久住まで高速で行かないのか?は、

僕が黒川温泉から久住までの道が、好きってのが強いでしょうねw

料金は!?

区画サイト:電源あり 6000円  電源なし 5000円

フリーサイト:3500円

*ゴミは持ち帰りです!!

 

温泉使用料 600円/人 400円/子ども(3歳以上)

(利用時間:13時〜20時、6時〜9時)

2回上記の料金で入浴できるので、チケットを1人2枚もらう形になります。

 

サイトは、場所まで指定ができないので、詳しく書けませんが

全体的に、風が強い時がありますので気をつけてくださいね!

(テントが飛んでいくのを一度見ました 汗)

場所によっては、段があったり、水平じゃない場所があります。

(特にフリーサイトは多いかと思います。)

f:id:fukuokapapa:20190818000215j:image

 

f:id:fukuokapapa:20190817152743p:plain

(参照:久住高原コテージ【公式ホームページ】)

予約方法は!?チェックイン、アウトは?

予約は電話にて対応されています。

チェックイン 13時〜 チェックアウト 11時〜

*区画サイトの場所ここがいいという指定まではできません。

ですが、全体的に利用者が少ない時は受付時に希望を聞いてくれます。

また、繁忙期以外は、ロビーで受付しますが、

繁忙期は、受付の入り口手前 外でテーブルを出されて対応されます。

f:id:fukuokapapa:20190818002658j:image

感想

2018年9月連休に2泊しました。

じっ〜くり過ごせて、ぼ〜っとして2泊って最高ですw

できれば毎回2泊ぐらいしたいものです!

 

行って、初めて繁忙期だったことを知りました。

受付でも、露天風呂にも行っても、並びましたw

 *炊事場やトイレで並ぶことはなかったです。

 

露天風呂からの景色は、

人が多いんで、あんまりゆっくりって感じではないですが

そこまで人がいない時は、本当に絶景で最高です!!

f:id:fukuokapapa:20190817235937j:image

夕飯を食べようとしてたんですが、

タープを雑に設営した為、斜めの場所で食べることに。

子どもは、ひっくり帰ったり、調味料が、転がっていったりしましたw

区画サイトとはいえ、斜めな部分はあるので

どこで食事するかレイアウトは考えるべきでしたね。

次の日は、張り直ししたので、食事は大丈夫でした。

f:id:fukuokapapa:20190818002616j:image

お隣のお子さんは「なんであそこ、変えたの?」

お隣のお父さん「日の当たり方や風に注意して張り替えたんだよ。」

お隣のお子さん「なんか、ヘラクレスカブトムシみたい〜w」

お隣のお父さん「かっこいいなぁw」

f:id:fukuokapapa:20190818002630j:image

いや、昨日、めんどくさくて適当に張りました。

そしたら、かなり失敗したので張り替えましたw

と…言おうと思ったんですが、カッコイイとまで言われたので

そうだろう( ̄+ー ̄)感を出しときましたw

 

 

朝日が綺麗で感動!!徐々に明るくなっていくのは、いいですね。


f:id:fukuokapapa:20190817235443j:image

f:id:fukuokapapa:20190817235439j:image

皆さま、色々な小高い場所を見つけては、写真撮影をしてました。

f:id:fukuokapapa:20190817235558j:image

僕とて、その中の一人です笑笑

全体的にどうなってんのかなーと

歩いて回りましたが、

コールマン ツールーム テントが

まぁ多い。ビビりました。流石コールマン !

やっぱり使い勝手も良さそうですもんね。

f:id:fukuokapapa:20190818002523j:image

他にも珍しい、ケシュア、ノースフェイス、ノルディスヒルバーグと、

かなり様々なテントを見れて楽しかったです。

展示会よりも、実際、リアルで観れたのは大きいですね。

f:id:fukuokapapa:20190818002811j:image

それほど人気であり、有名なキャンプ場ってことでしょうね。

いろんなテント見たさに、連休行ってみるのもいいかもしれません。 

全体的に子どもが多くて夏休み〜!!!を感じるいいキャンプ場でした。

f:id:fukuokapapa:20190818000323j:image

 

ちなみに

2019年3月は、

7組ぐらいしかいませんでした。そのためエリア内の立ち入り制限はあるものの

希望のとこにテント設営していいとのことだったので良かったです。

(この時は、テントはエントリーパックTTではなく、

キャンパルジャパン・OGAWAのアポロンを持って行きました)

ただ、かなり風が強くて、テント設営は大変でした。

温泉は前回に比べて人が少なかったので最高でしたよ!


f:id:fukuokapapa:20190818004313j:image

f:id:fukuokapapa:20190818004309j:image